人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵日記
by yuki
THINK!
私が絵を描く時は、たいてい人に贈りたい時と自分を慰める時。
そもそも絵を描くのは好きなのだけれど、仕事以外では、作品として描こうという気が起きにくい。この絵日記は、もっと絵を描こうという気持ちで始めた。日記を書くと自然にそのイメージも伝えたいという衝動が起こるのだ。

二十歳前後の頃、よく詩と絵の作品を作った。
その時期特有の若者らしい葛藤もあり、カオスのような生活をしていたせいもあり、自分の中に溜まっていくモノを、吐き出さずにいられなかった。結果として[作品]ができたけれど、それは私を落ち着かせる行為であり、それらはどこか哀しかったり毒々しかった。
今絵を描き終わって、そんなことを思い出した。
さっきまで無心に作っていたものは、その類のものなのだ。絵柄も絵日記と違うものになる。そして私は、すこし冷静になる。
THINK!_e0014388_21484459.jpg

落ち着け
そして考えるんだ
理不尽なことではない
感情に流されるな

この感情は私の固有のもの
違う構造のものは
そもそもわからないのだから
受け入れるのだ
共感は偶然の産物

…あのときと同じ

あれは私の意志ではなかった
けれどそれすら気づけずに
感情の赴くままに
私は失った

…あのとき何を後悔した?

落ち着け
そして考えるんだ
自分のことを
by soramonti | 2006-01-18 22:28 | 日常
<< オーディション恥か記 簡単携帯にまつわる逸話 >>